2011年12月 4日 (日)

リボンの曲にこめられた想い?

Pb270147 リボンの曲について。
先日も少し書きましたが、聞いているうちに、じわじわ思いがこみ上げてきました。

前半はともかく、ショー後半で流れるシーンでは、日本語の歌詞が心にじわーっとしみてきます。
そこに、ふわーっとBeMagicalが入り込んでくるアレンジがパークらしいです。
自分はそのシーンで思わず涙が出てきました。

”みんなでクリスマスの海に出航するんだー!!”
のミッキーの掛け声から始まる後半のシーンはなんだかもう、いっぱいいろんな想いが詰まってるんだろうなぁと思います。
曲の中でも後半の好きな部分を、聞き取れた範囲で書いておきます。続きからどうぞ!

震災からもうすぐ9ヶ月、パークが再開して8ヶ月。

あのときは、海の、自然の力の大きさを、恐ろしいほどに感じました。

Pb270150 被災した方にとっては、海は、そういう記憶を思い出す苦いものになっている部分もあるのだろうと思います。
だから余計に、シーは、海や航海という言葉や伝え方を慎重に選んでいかなければいけなかったんじゃないかと。
今になって気づけば、10周年のオープニングセレモニーで、”航海”という言葉を加賀見さんが使わなかったのは、そういう配慮もあったのかもしれないと思えてきました。

世界でひとつの、海をテーマにしたパーク。
海に囲まれた日本だからこそ、できたパーク。
その10周年をお祝いする年に起こった、大地震という大きな災害。それに伴う津波という、海からの災害。

Be Magicalというテーマに、スタートから違和感を感じていました。
どうしてシーなのに、魔法なのか。。
そのつながりに、個人的にはシーのランド化の印象しか持ちませんでしたが、今になって、Magicalという言葉の意味をもう一度考えています。

Pb270077r 聞こえるもの感じるものみなマジカル

私たちが、今こうして生きていることもマジカルなこと。。
色々な当たり前のものが、聞こえてきて感じられる心や体があるということも、マジカルなこと。
このワンフレースを聞いて感じたことです。
”つなぐ”とか”ひとつにする”とか、そういった言葉もみんな、復興への願いがこめられているように感じました。
アニバーサリーだから、テーマソングを入れてきた、とはじめは思いましたが、ただそれだけじゃなく、伝えたいことの一つとしてこの曲が使われているように感じます。

メッセージとしては、今年はランドもかなり強く表に出してきているなぁという印象を受けますが、シーの方がもっともっと、強い想いがこめられているように思います。

今年は、いつもと違ったクリスマスになりました。
パークに来た方たちみなさんに、シーの想いが伝わりますように。
考えすぎでしょうかね(;´∀`)

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン ランキングに参加しています。気に入っていただけたら・記事がお役に立ちましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)コメントの代わりにクリックしてくださるのも嬉しいです♪みなさまのクリックが一票になります→

続きを読む "リボンの曲にこめられた想い?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

キャスト役さんたち カフェポルトフィーノ

Pa071114 ビーマジ記事です!
今日はキャスト役ダンサーさんを♪

カフェポルトフィーノのキャストさん!
お店はハーバーのすぐ近く!

ここは男性キャストさんのサスペンダーが可愛いと思います(^^)
エプロン巻き巻きー♪

ポルトフィーノにはテラス席もあるので、人だかりがなくて、テラスでお食事されている方がこのショーを見たらびっくりしそうですねヽ(;´Д`)ノ
レストランの中のキャストさんと同じ格好ですし。。

Pa071116 お姉さんもエプロン巻き巻き♪
ポストフィーノも、そういえばマンマも同じコスチュームでしたかね?

こちらを見たのはイルポスティーノステーショナリー前。
カフェのダンサーさんたちは、はじめミッキー広場で踊ったあとにこちらに来ます♪
Pa071094r アンダーザシーが流れるころ、泳ぎながら来るみたいです。

キャスト役ダンサーさん、ちゃんとまとめられるといーな♪とりあえず、第1弾♪

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン ランキングに参加しています。気に入っていただけたら・記事がお役に立ちましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)コメントの代わりにクリックしてくださるのも嬉しいです♪みなさまのクリックが一票になります→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

帽子の行き先、魔法のもと

Pa100709 帽子回収ボックスですが・・・
やはりスタート直前にビニール袋を外していました!

・・・でも外すのはカストーディアルさんではないのです(笑)

キャラやダンサーさんたちが安全にショーをできるようにたくさんのキャストさんが頑張ってらっしゃるのですよね。

機材班のキャストさんたちは、ショー前からずっとこんなところに。。船の向こうと、柵の手前と2人。。
Pa010526手だけ出ていてびっくりしたら、キャストさんでした。
ショーの魔法を作る、大切な大切な役割ですよね。

機材班のキャストさんも踊りだしたら楽しいのにな。。

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン ランキングに参加しています。気に入っていただけたら・記事がお役に立ちましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)コメントの代わりにクリックしてくださるのも嬉しいです♪みなさまのクリックが一票になります→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

帽子が回収される先

Pa090741r

今日もビーマジから!

キャスト役ダンサーさんたちは、それぞれのコスチュームどおりの帽子もかぶっています。
はじめの鑑賞中のご案内するお兄さんも。
「わたしたちのように、大きな帽子やカチューシャは外してお楽しみくださーい」

Pa020653r ということで、ショーが始まる直前に帽子は回収。
どなたさまも、外してお楽しみくださーい。

Pa020665r そしてそして・・・
「次はこんな魔法はどうだーいっ?」
「いくよー!ビーマジカール!」
ハーバーまわり全体にミッキーが魔法をかけますっ!

というわけで飛び出したマジカルハットをみんなかぶります。
ダンサーさんが踊りだしますっ!
Pa090762この”まーじーかるっ!”の振り、好きです(*´∀`)

お姉さんの後ろに見えているゴミ箱が、帽子の回収ケースみたいです♪
この日、ショーが始まる前に待っていた人が、ゴミをこのゴミ箱に入れるところを目撃っ!!
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
そそそそれ!あとで帽子入れるのにー!!
とハラハラしていましたが、開始直前に、キャストさんがビニール袋を外しに来ていました。
そうか。
ちゃんと直前まではゴミ箱として使っても大丈夫なようになってるのね(;´Д`)

あー。
びっくりした。(笑)

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン ランキングに参加しています。気に入っていただけたら・記事がお役に立ちましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)コメントの代わりにクリックしてくださるのも嬉しいです♪みなさまのクリックが一票になります→

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

ビーマジに出遅れたときは

出遅れたときは、完全に置いてきぼりを食らうのがビーマジです(笑)

マウスカレードのときのように橋上で待つとか
ゴンドラ乗り場でグーちゃんを待つとか
色々出遅れポイントがありますが・・・

Pa080726気になっていた帽子投げ、ついに見てきました!
いつも後ろ振り返るパターンでしたが、せっかくだからもっとうしろから!
なんだか最近「あーっ!」とか、声を上げながら投げているような気がします。
ハーバーに集中している人たちに、気づかれにくいから?
人知れず投げている感じだったため、振り返ってじっくり見ていると目が合うこともしばしばでしたが。。(;´∀`)

Pa010553 投げる高さは人それぞれなんですかね。
高ーーい人もいれば、ちょっとの人も。
それからキャッチのしかたも!
落ちてくるの待ってるパターンもあれば、自分も飛んでキャッチするパターンもありますね♪
風の強い日はちょっと心配になります。

P9160853 初日、本当にびっくりさせられたこの演出。
このマジカルな演出が、ゲスト、キャスト、キャラ、ダンサーさんみんなの安全とともに守られますように。

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン ランキングに参加しています。気に入っていただけたら・記事がお役に立ちましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)コメントの代わりにクリックしてくださるのも嬉しいです♪みなさまのクリックが一票になります→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月30日 (金)

ビーマジ ロミオ前

P9160847  ビーマジ、回数を重ねて、少しずつ全貌がわかってきています。

先日初めてロミオウォッチ&ジュエリー前で見てきましたが!!

やー!
近いですね!!
ザンビ~ポルトフィーノ前もそこそこ近いと思っていましたが、こちらもまた近い!
石垣とかそういう目印がない分?なんだか気持ちとしては近いように感じました。

ミニーさんたちキャラが上陸してくるところなので、結構な激戦区みたいです。。

201109171rこの日はビデオを久しぶりに撮っていたのですが・・・
改めて。
ビーマジのダンスの振り、かっこいいなぁと思いました。
そして、一箇所でなくちょいちょい移動するっ。
いろんなダンサーさんがくるくる変わって見られて楽しいです♪

こちらははじめ、ゴンドリエダンサーさんたちのエリアですね♪
お立ち台でのレクチャーもゴンドリエさん。
うん。エリア的に一番ゴンドラが近い。。納得。

今回の振りでは、このみんなでぐるぐるグーを回す振りがかわいくて好きです。
なんか、AKBでこういう振りなかったですか?(; ・`д・´)
ぐるぐるダンスのあとが、なんだかエリアによってダンスが違うような気がします。
オープニングのシーンも、エリアによって少しずつ違うように思います。
まだまだすべて見られない(つд・)
エリアによって違いがあるとなると、ますます、プリマの時みたいだなぁと思います。

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン ランキングに参加しています。気に入っていただけたら・記事がお役に立ちましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)コメントの代わりにクリックしてくださるのも嬉しいです♪みなさまのクリックが一票になります→

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

Be Magicalな音楽の方向は

P9100648 ファンファーレみたいなゴージャスな音とかじゃなくてよかったのになぁ。
と、少しだけ思うのです。

音だけを聞いていると、お城の前、と言われても納得してしまうような雰囲気の音です。
なんというか、きれいですよね。
そう考えてみると5周年のときはテーマソングがあったものの、ミシカ全編にわたって使われていたわけではなかったですよね。
4周年、3周年は、とくにアニバーサリーテーマソングがあったわけではなく。
2周年もまた同じく、ファンタスティックキャラバン用の曲が使われていたのでしたね。

P9100649 1周年のときは、アニバーサリーソングという位置づけだったかは不明ですが♪Thanks to Youが使われましたよね。
こちらは、1周年の感謝の気持ちというメッセージ性の強い日本語曲でショー中に使われましたね。

今回も、Be Magicalのショーとは、まったくリンクした内容の曲になっているとは思います。
思いますが、それがシーらしいのか?と言われると、個人的には疑問です。
(毎度毎度、「シーらしさ」にはこだわってしまうので同じような内容で申し訳ありません。。)
今回のアニバーサリーのコンセプトについては、また別のときに書きたいと思います。。ヽ(;´Д`)ノ

P9160851 アニバーサリーだから、おめでたい印象の、華やかな、さわやかな!音でとってもきれいです。
うーん・・・なんか聞いたことある雰囲気・・・プリマヴェーラのときに、聞いたような音のラインだなぁ・・・と思って調べましたら。
It's Springの曲も作られたJohn Kavanaugh氏ということで。
なるほど!
Sea of Dreamsも作られた方なのですね(^-^ )
そう考えると、5周年以降のシーの音楽に関わっていらっしゃった方の音ということで、その5年分の歴史を感じることもできるのかな。

・・・あら。
さらに調べてみたら、アメフロテーマソングの作曲や、ポルトパラディーゾの曲もアレンジされているのですか!
うーん。。
・・・発注者のリクエストでこうなったのか??

個人的にはやっぱり、グランドオープンのときの、Come with meのような、どこどこした密林系の音がほしかったのですが。
だって、魔法の海じゃなくて、”冒険とイマジネーション”の海でしょ!?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
なんだかなー。

5周年あたりを境に、シーのパークとしての方向性が変わってきているのが、今でもやっぱり感じられます。。
自分がそう思うから?
ぬー!一つもまとまらぬ記事で失礼いたしました(m´・ω・`)m

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン ランキングに参加しています。気に入っていただけたら・記事がお役に立ちましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)コメントの代わりにクリックしてくださるのも嬉しいです♪みなさまのクリックが一票になります→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

節電解除?

P9160958 そういえば

先週あたりから手洗い場のドライヤーが復活していますね。

タオルを持っていくのが定着してきたので、もういっそこのままでもいいんじゃないかと思いましたが。
やはりそこは復活なのですね。

店内の照明など、少しずつ戻ってきているのでしょうか?
秋から冬にかけて、特にイルミネーションなどで電力を使う時期に入っていきますね。

どんな風になるのかなー。

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン ランキングに参加しています。気に入っていただけたら・記事がお役に立ちましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)コメントの代わりにクリックしてくださるのも嬉しいです♪みなさまのクリックが一票になります→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

4日のマジカルすぎて大混乱した記録

記録用。初日の混乱を振り返る。完全に個人的な記録。

とりあえずハーバー全域は難しいだろうから、ザンビ前からミッキー広場くらいまでどんな感じがうろうろ見てみようと思っていたのでした。

ザンビ坂が空けられていたので、プリマのときみたいにダンサーさんやキャラたちが通るのかなー
と淡く期待しながらハーバー寄りの花道近くで待ってみる。

P9040563 ん?
こんなときに堂々とど真ん中通ってくるキャストさんがいるのかー。
普通だったらショー前なんだから急ぐだろうになー。

・・・と思ってこっち来る様子をなんとなく見ていたら・・・
前にランドで踊ってたお兄さんじゃん!
わぁ・・・なんだそりゃ。。と、動揺。。

キャストコスチュームってどーいうこと!??

P9040564 魔法の呪文が始まっても花道のあたりがそわそわしてる感じがして、ハーバー見たり後ろ見たり。

そしたら何か飛び上がった!

何!?今の青いの何??

そして突然帽子頭が後方に並ぶー!

どーいうことー!?
なんなのこれー!?

P9040565 と思ったらパイロのぼーんっていう音。
それを合図に音楽も変わっていつのまにかゲスコンさんが超踊ってる!
しかもお立ち台で!!

なんだこりゃー!

だってお兄さん、さっきマイクもってビデオの高さはーとか、いつもどおりのやつ喋ってたじゃん!!

P9040570r え、なんか私服の人出てきたけど、何これ??

・・・・

あぁΣ(゚Д゚;
またランドのお兄さんじゃん!!しかも夏はランドにいたし!
何なに何ーー!?

P9040585 そして、立ち見の後ろからでは、ハーバーや通路では何が起こっているか全然わからず、気づいたらミッキーはミニーさんとダフさんと一緒にぐるぐるご挨拶していました。

初回見た感想→いろいろマジカルで脱力orz わけわからん。。

ハーバー周りが立ち見というのは、プリマのときもそうでしたが、根性出さなくては見られないですね(つд⊂)エーン

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン ランキングに参加しています。気に入っていただけたら・記事がお役に立ちましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)コメントの代わりにクリックしてくださるのも嬉しいです♪みなさまのクリックが一票になります→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

魔法の呪文が難しい

P9100559 ジパディ ドゥパディ ディパディ マジカル
ビビディ バビディ ブビディ マジカル
ジパディ ビビディ まーじーかーる!
1・2・123!
ビー まじかーる!

ビーマジの中で出てくる魔法。
なんとも奇妙なこの魔法の呪文。。
この順番が覚えられず、言いながらあんな手の振りなんてできないっ!と思っていました。

でも、みなさん上手にされてるんですよね。。
簡単に口ずさめない。。orz

ジッパディードゥーダーとビビディバビディブーをもってきたのはわかるんです。
だけと、口が動かないのです(;´Д`)

みなさん、もうばっちりですか?

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン ランキングに参加しています。気に入っていただけたら・記事がお役に立ちましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)コメントの代わりにクリックしてくださるのも嬉しいです♪みなさまのクリックが一票になります→

| | コメント (0) | トラックバック (0)