2012年4月11日 (水)

コンフェ復活

P4080160 コンフェティ復活。
もしかしたら、一番嬉しかったことかもしれません。

とても小さなことかもしれませんが、個人的にはとても、大きな変化だと感じました。

確か自分は25周年のドリカンでもウィズインでもコンフェもパイロもないことに物足りなさを感じました。
それからは、なんとなくコンフェがないステージでも少しずつ慣れてきて、いつの間にかコンフェなしでも特に何も感じなくなっていました。間で、コンフェが飛ぶエンタメって、何かありましたっけ??

それがこの前の週末に、青空に舞うコンフェとテープを見て、今まで考えていたことをふわーっと思い出しました。

青空とコンフェ。
最高の組み合わせです。

こうしてここにまたいられることの幸せを感じました。

再開してから1年。お休みだった期間のことは、忘れちゃいけないな、となんとなくこのタイミングで思いました。

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン ランキングに参加しています。気に入っていただけたら・記事がお役に立ちましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)コメントの代わりにクリックしてくださるのも嬉しいです♪みなさまのクリックが一票になります→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

鳥肌が立つほど素敵な音

ブログネタ: 思い出すだけで鳥肌が立つ音は?参加数

P1100331 うわー!
なんかとっても意味を取り違えたみたいです!ココログさんとしては、ぞーっとする”黒板をひっかく”とか、そういう音のことを書くためのネタだったみたいですが。。
でもいーや!そのままごー(`・ω・´)

鳥肌が立つ音なんて、パークの中に溢れているじゃないですか!!♪
みなさんは、何が一番ですかね??

このテーマを見て、一番に思い浮かんだのが、自分はファンテでした。
ランドの前の夜のパレード、ディズニーファンティリュージョン!(写真は現在のEパレ)

あのオーケストラのきらきらした音!
あのオープニングが聞こえてきただけで、鳥肌です。

Pb140434 あとは何があるかなーと考えたら、思い浮かんだのはキャンリフの♪Welcome to Christmasでした。
あれも、オープニングが切ない、きらきらした音で大好きです。

うん。
つまり、鳥肌が立つのは夜のエンターテイメントなのか?
昼間は、楽しい雰囲気ですが、夜のパークはやっぱりきれいでとっても素敵ですよね(^^)

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン ランキングに参加しています。気に入っていただけたら・記事がお役に立ちましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)コメントの代わりにクリックしてくださるのも嬉しいです♪みなさまのクリックが一票になります→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

ハーバーを囲む旗たち

P9040650 シーの10周年アニバーサリーを考える。。
というほど、まだ自分の中でいろいろ消化できていません。

Be Magicalですが、びっくり仰天して、そしてハーバー見たり陸上見たりして取り乱しただけでした。
まだまだわからないことだらけですが。

一つ、これだけは!と心に残ったこと。

それは、ダンサーさんたちみんなが旗を振ってくれたこと。

これはこれは・・・・
ポルトのエテールノを思い出しました。

ポルト船はなくても、なんだかちゃんと受け継がれているようで、じーんとしたのです。

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン ランキングに参加しています。気に入っていただけたら・記事がお役に立ちましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)コメントの代わりにクリックしてくださるのも嬉しいです♪みなさまのクリックが一票になります→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

かぶるかぶる・・・マスカとリズムのこのシーン

シーの話も書きます。

ミステリアスマスカレードは、ミスマスと呼んでいる人が多いのでしょうか。
どうもなんだかしっくりこなくて、マスカと呼びたい自分です。少数派??(笑)ヽ(;´Д`)ノ

P9180617 キャラたちそれぞれのオムニバス形式になっているこのショーは、それぞれ違った雰囲気のステージになるところがいいですよね。
どれも音楽がかっこよくて好きですが、中でもドナちゃんのシーンは気に入ってます。
・・・アフリカな雰囲気!
このダンサーさんの原住民なコスチューム!

P3070192r どうしても、リズムオブワールドのアフリカエリアを連想します。
この男性ダンサーさんのフサフサを思い出します。
なんでグーちゃんにしなかったんだろう。。
海賊ももちろんグーちゃんが素敵でよいのですが。

P3070195 首長グーフィー、かっこよかったですよね(*´艸`)?

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン ランキングに参加しています。気に入っていただけたら・記事がお役に立ちましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)コメントの代わりにクリックしてくださるのも嬉しいです♪みなさまのクリックが一票になります→

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

今でも上がらない?

トップ画をオーバーのものに換えました。
そして思い出しましたが、いつからフィナーレの船があがらなくなったんでしたっけ(;´Д`)・・・?

P4261031 確か去年のクリスマスに上がらないでミキミニドナデジが上の段でフィナーレ!というのを見た記憶があります。
そしたら風だからとかそういう理由でなく、どうやら今年は上がらないらしいよ?と聞いて驚きました。

その後は上がっていたのですかね??
自分の手元にある写真だと、上がっていないものがすべてなのですが。。

あの船が上がる感じがシーらしくて好きだったのになぁ。
うん。

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン ランキングに参加しています。気に入っていただけたら・記事がお役に立ちましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)コメントの代わりにクリックしてくださるのも嬉しいです♪みなさまのクリックが一票になります→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

シーはどこに向かっているのか MISIAの曲を聞いて思い出した

P8011273 先日ミシカを見たときのこと。
フィナーレのMISIAのSEA OF DREAMSが好きでいっつも最後まで見ています。そのときもそうでした。

あの曲に、自分が相当記憶を刻んでいるのだと思いました。
MISIA=5周年
5周年=アトモス一掃改革、レギュラーショー入れ替え=シーの方向が少しずつ変化
という図式が頭の中をばばばばーっと展開していきました。

P4280168 あの曲が流れるようになったあの年から、ポルトがなくなり、セイルがなくなり・・・
細々と各所で行われていたアトモスフィアショーが一掃され、一時的にほとんど実施されなくなり・・・

今年で9周年。
来年は10周年。
その5年間で、シーはどう変わってきた、変わっていくんだろう。
そう思ったら涙が出てきそうになるくらい胸が熱くなりました。

まもなくシーが9周年を迎えます。
特に節目というきりのいい数でもないので、それほど大騒ぎしないのはなんとなくわかります。
これでいいのかな。
そればかり。
秋だから物思いにふけってしまうのでしょうか。
あまりネガティブな記事は書かないようにしようと思っているのですが、シーの秋イベには、どうしても・・・抑えがききません。
未熟な文章で失礼いたします。

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン ランキングに参加しています。気に入っていただけたら・記事がお役に立ちましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)コメントの代わりにクリックしてくださるのも嬉しいです♪みなさまのクリックが一票になります→

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

紫はDポと一緒

Dポップマジックは、個人的には結構歴代ダンスイベントの中で高い位置にあるイベントです。
イベントが始まる前は、ステージの色使いとか、雰囲気が、今回のリズメロと似ているような気がしていました。

P2210173 何か、似てるなぁーと思ったのは、ミッキーのコスチュームでした。
・・・というか、正確には、ミッキーの引き連れていたダンサーさん??
今回はミッキーとダンサーさんたちは、一緒に紫色のコス。

P2210136 Dポのときのダンサーさんも、紫だったのです。。
だから、似ている気がしたのでした!
うー、Dポの時の写真がないので・・・載せられないのですが、みなさま覚えてらっしゃいますよね??
今回は、リズム(赤)とメロディ(青)が重なってハーモニー(紫)になる、という設定だから紫、というのに納得でしたが、Dポはなんで紫だったんだろう。。

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン ランキングに参加しています。気に入っていただけたら・記事がお役に立ちましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)コメントの代わりにクリックしてくださるのも嬉しいです♪みなさまのクリックが一票になります→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

ダフさんとカドリーさん

ダフさんとカドリーさんについて考えてみたいと思います。
そんな難しいことは書けないですが、いろいろ思うところが多い、Dな熊さんたちの近頃のことです。

Nec_0143 ダフさんが登場したのは2004年のクリスマスシーズン。
名前もダフさんではなく、ディズニーベアという名前なんだかよくわからない呼び方でした。
歩いていても通りかかった人はぎょっとして見ていたような印象です。
「何、あの熊??」という・・・(笑)
グッズも出ていましたが、今ほど長蛇の列にはなっていなかったですよね。。(写真は2005年9月に並んでいたディズニーベアさんです。)

Nec_0058 対してカドリーさんですが。
個人的にカドリーさんの前身だと思っているミニーテディさん。こちらは2006年の夏にディズニーストアで発売されていました。
・・・と思っていたのですが、そのときに確認したDファンの記事を見ると、すでに文房具のグッズもともに発売されていた模様です。
Nec_00521あのときMinnie & Teddy bear だと思っていたのは、フォントが複雑で自分が読めなかっただけみたいです(;´▽`A``
その頃からMinnie & Cuddly bear だったみたいです(笑)
タカラトミーアーツの公式HPによると、やはりカドリーさんの発売は2006年とのこと。
ですが、最近のダッフィー過熱ぶりにあおりを受けて、このカドリーさんも人気が上がっているのだそうです。
先日の記事で書いたうちのピンクカドリーさんを見つけたお店のオーナーさんによると、ダッフィーさんと勘違いして購入される方もいるのだと。
「これってダッフィーじゃないんですか??」というように。。
Dファンで取り上げられ始めた頃は、「ミニー&ベア」という日本語表記だったため、文面でもベアちゃん、などとかかれています。
このあたり、ディズニーベアと呼ばれ、ちまたでは「ベアちゃん」という呼ばれ方が定着しつつあったダフさんと似ていますね。

Nec_0222 ダッフィーが登場した2004年のダフさんのストーリーは、今となっては絶版となってしまったミッキーとティンカーベルのお話がありました。
当時は、シーなのになんでティンクなの??と個人的に思っていましたが。。
詳しくはWikipediaなどに載っています(^^)
ところが2005年のクリスマスには、名前をダッフィーと変えて登場しました。
商品についていたストーリーのタグも変わりました。ティンクが魔法をかけてミッキーのようなお顔にしたというストーリーではなく、ミニーさんがミッキーのためにダフさんを作ったというストーリーです。
Nec_0223 そして、ニューヨークにいたはずが、ケープコッドにお散歩場所を変更。
米国ディズニー社といろいろあったという話もちらほら聞きましたが、詳細は自分の力ではわからず。。
米国ディズニーベアさんの画像を見てみると、ディズニーベア時代にシーのベアもつけていたストーリーのタグと同じようなデザインのものがついているようです。

とにかく、ダフさん、ああ見えて結構苦労しているのかも。。(゜ー゜;A
こうやって思い返してみると、長い下積み生活があって、今、ああやって人気スターになったと思えば、彼の人気をそれほど嫌な感じに思わなくてもいい気がしてきました。

Nec_0056 今となっては、作られたバックグランドストーリーの似ているダフさんとカドリーさんですが、登場の早かったダフさんの方が、下積み生活でいろいろあったのですね。
2人ともかわいいのは間違いないですから、これからもどんどん愛されるキャラになっていくのだと思います。
様子を見守っていきたいと思います。

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン ランキングに参加しています。気に入っていただけたら・記事がお役に立ちましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)みなさまのクリックが一票になります→

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

閑散期スペシャルグリ

噂のグリまで、たどり着けません・・・・orz
閑散期のスペシャルグリって、なんか久しぶりじゃないですか??最近ありましたっけ?

P2040004r ランド、シーの両パークの奥地で期間限定のキャラクターグリーティングが行われています。
ランドの奥地はクリッターカントリー。
スプラッシュマウンテンのリハブ中に、クリッターカントリーの仲間たちとグリできるというものです。
TODAYの文面から、勝手にブレアラビットやブレアベアたちだと思っていたら、なんとミニーさんがグリしているとのこと。
たくさんのD系ブログさんでお写真を拝見しております。
なんてかわいいんだ・・・。
エプロンドレス、チェック柄、編み上げブーツ、そしてベリーの入ったかご!!森ガールミニーさん!!(*´д`)カワイイ・・・・。。
次のお休みまでおあずけ。。
公式HPによると、グリは2月28日までの実施だそうです。

シーの奥地はロストリバーデルタ。
インディジョーンズアドベンチャーのリハブ中、探検家のミキたちに会えます。
夏休みにキッズアドベンチャーの一部として実施されていたロストグリでは会えなかったマックスも登場中とのこと!
いいなぁ(*´艸`)

最近どうも、整列してグリ、が苦手です。。
なんでだろ。。orz

P7310328 閑散期の時期にスペシャルグリしていた記憶があるのは、シーの2002年?デリシャルデイズのとき。
アラビアンコーストでアラビアコスのミキミニとアラジンファミリーが整列グリしてましたね。懐かしい。。(写真はアトモスと一緒にショーに出ていたときのミキミニです。)
そういえば、毎年恒例だったようなランドの市長ミッキーのグリが最近ないですよね。。
7月の七夕くらいの時期に、トゥーンタウンのミートミッキーのリハブ中にされていたグリーティング。
一度も会えずじまいでした。
また復活しないかなぁ。。

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン ランキングに参加しています。気に入っていただけたら・記事がお役に立ちましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)みなさまのクリックが一票になります→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

流行のダイビングスーツ?NYとケープコッド

まもなくフィナーレ ドナルドのボートビルダー。
写真を見ていて気付いたことがあります。

Pc311525チップとデールとのお話でのドナルドのコスチュームが気になった。。
あの、お話の冒頭で、ざぶーん!と海に飛び込むシーン。
なんかそういえばおんなじようなシーンがどこかにあったような・・・と記憶をたどってみると、答えはドックサイドステージでした。
セイルアウェイ!
グーフィーもあそこでざぶーん!と海に落ちちゃうのでした。
やっぱり海をコンセプトにしているから、展開も似るんだなぁ。。なんてしみじみと。
(ちなみに、アニメだったらきっと、ヤーーーーーホホホホっていうあの声がつくと思います(笑)・・・わかる方、いらっしゃいますかヽ(;´Д`)ノ??)

P6150090 そしてよくよく考えてみたら、なんかコスチュームも似てる!!
青いダイビングスーツ?
シュノーケルの口、水中ゴーグル。。
色使いも似ています。
当時流行っていたのかな?
1920年代初頭のアメリカ。。
ニューヨークとケーうコッドで、都会と田舎という感じがしますが、同じアメリカだから、流行は似ていたのかもしれないですね(^^)

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン ランキングに参加しています。気に入っていただけたら・記事がお役に立ちましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)みなさまのクリックが一票になります→

| | コメント (0) | トラックバック (0)