2011年12月15日 (木)

ウィッシュの音

Pb270287♪歌声高らかに ファララーラララララーラ
喜び届けよう
輝くすべてのときめきそれはマジック
大切な願いをそっと教えて

妖精たちの魔法で
幸せやってくる
いつもそばに笑いかける
願いをかなえる素敵なマジカルクリスマスタイム

今年のウィッシュの変更点。
いくつかありますが、個人的に一番大きいなと思った変化は冒頭のシーンやこまごまと入っている説明的な歌詞やせりふです。

Pb230067r 去年はメインテーマはすべて英語。
クラシカルな感じが素敵だけど、なんだかよくわからん、というのが1回見たときの印象でした。
今年は日本語の歌詞なので妖精たちが魔法をかけるストーリーなのだとわかります。

それから、各シーンのはじめにちょいちょい入っているキャラたちと妖精のやりとりの会話。
ドナルドはサンタさんに会いたい
女子は素敵なドレスがほしい
マックスは雪だるまと友達になりたい
ミッキーは・・・言わなくてもわかるなんて妖精さんはすごいなー!!という。。

Pb230078rキャッスルショーを思い出して、シーでこれを上演していることになんだか違和感というか切なさみたいなものを感じでいました。
だけど、ファミリーエンターテイメントとしてはありなのでしょうね。
今までのシーは、わかる人にわかればよい、というような大人感があったように思います。(それがシーのよさだとも思いますが。)
でも、伝えたいことが伝わらないのはもったいない。
音の使い方が相変わらず盛りだくさんにかっこよいので、その辺にシーらしさが残っていることを考えれば、これはこれで完成した形なのかな、と思います。

やっぱりシーについては、色々、いろいろ考えてしまう自分なのでした。

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン ランキングに参加しています。気に入っていただけたら・記事がお役に立ちましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)コメントの代わりにクリックしてくださるのも嬉しいです♪みなさまのクリックが一票になります→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

新曲は嬉しい

Pc100144 音について続けます。新曲満載というのは嬉しいことです(^^)

リボンの曲、嬉しい嬉しい新曲ですね♪

こんなにも、日本語でシンガーさんが歌う曲って今まであまりなかったように思います。。なんかありましたっけ??自分の記憶では、シー=英語曲が多いというイメージが強いのですが。その辺も、挑戦を感じます。

そういえば、セブンライツのときはどんなだったんだっけ・・・と音源を引っ張りだしてきました。
どっかで聞いたような。。と去年も思って、ハイ。。リトルクリスマスストーリーのメインテーマでリニューアルバージョンでしたね。

アップテンポでも、しっとりバージョンになってもいい曲はいいですね。
今回の曲は合唱バージョンにはならず、ちょっと残念。
その分合唱シーンはウィッシュの方におまかせなのですかね。

うーん。。
Welcome to Christmasが聞きたーーーい!!(笑)

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン ランキングに参加しています。気に入っていただけたら・記事がお役に立ちましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)コメントの代わりにクリックしてくださるのも嬉しいです♪みなさまのクリックが一票になります→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

リボンの音たち

Pc100025 ランドと比べると、シーの音はかなりポップです。
ポップというか、なんというか・・・現代的??

リボンはもう、なにがなんだか。
初めて聞いたときはわけがわかりませんでした。
なんだこの重低音!!!
と思って混乱しているうちにラップまで聞こえてきて、ええ!?と衝撃を隠せませんでした。
いろいろこう、挑戦している気がします。

テーマポートごとに音が変わるのは去年と同様ですが、リボンのテーマソングが、かなりポップな印象です。
Pc100102 そしてシンガーさん(役で歌ってはいませんが)のソロパートは、歌い方もかなりラフ。今までのパークミュージックだったら、こんな歌い方では使わなかっただろうなぁという個人的な見解ですが、みなさまいかがですか?
だけどそのキャッチーな音の中にも、しっかりベルのリンリンシャンシャンした音が入っていて、そこはしっかりパークのクリスマスアレンジされています。
もちろん歌詞は、ディズニーらしさたくさんのあったかいものですが。

ショー中のテーマポートごとの音は、なんともシーらしく世界中の音が集まった感じです。
アラビアと海底はだいぶコンパクトにまとめられた印象ですが。。ヽ(;´Д`)ノ

曲の雰囲気だけ見ても、ランドと差別化しようとしているのが感じられます。
伝統的なクリスマスはランドで。
シーはもっと別の方向を。
そういうことだと嬉しいですが。。本当のところは、どうなんでしょ。。

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン ランキングに参加しています。気に入っていただけたら・記事がお役に立ちましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)コメントの代わりにクリックしてくださるのも嬉しいです♪みなさまのクリックが一票になります→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

リボンの曲にこめられた想い?

Pb270147 リボンの曲について。
先日も少し書きましたが、聞いているうちに、じわじわ思いがこみ上げてきました。

前半はともかく、ショー後半で流れるシーンでは、日本語の歌詞が心にじわーっとしみてきます。
そこに、ふわーっとBeMagicalが入り込んでくるアレンジがパークらしいです。
自分はそのシーンで思わず涙が出てきました。

”みんなでクリスマスの海に出航するんだー!!”
のミッキーの掛け声から始まる後半のシーンはなんだかもう、いっぱいいろんな想いが詰まってるんだろうなぁと思います。
曲の中でも後半の好きな部分を、聞き取れた範囲で書いておきます。続きからどうぞ!

震災からもうすぐ9ヶ月、パークが再開して8ヶ月。

あのときは、海の、自然の力の大きさを、恐ろしいほどに感じました。

Pb270150 被災した方にとっては、海は、そういう記憶を思い出す苦いものになっている部分もあるのだろうと思います。
だから余計に、シーは、海や航海という言葉や伝え方を慎重に選んでいかなければいけなかったんじゃないかと。
今になって気づけば、10周年のオープニングセレモニーで、”航海”という言葉を加賀見さんが使わなかったのは、そういう配慮もあったのかもしれないと思えてきました。

世界でひとつの、海をテーマにしたパーク。
海に囲まれた日本だからこそ、できたパーク。
その10周年をお祝いする年に起こった、大地震という大きな災害。それに伴う津波という、海からの災害。

Be Magicalというテーマに、スタートから違和感を感じていました。
どうしてシーなのに、魔法なのか。。
そのつながりに、個人的にはシーのランド化の印象しか持ちませんでしたが、今になって、Magicalという言葉の意味をもう一度考えています。

Pb270077r 聞こえるもの感じるものみなマジカル

私たちが、今こうして生きていることもマジカルなこと。。
色々な当たり前のものが、聞こえてきて感じられる心や体があるということも、マジカルなこと。
このワンフレースを聞いて感じたことです。
”つなぐ”とか”ひとつにする”とか、そういった言葉もみんな、復興への願いがこめられているように感じました。
アニバーサリーだから、テーマソングを入れてきた、とはじめは思いましたが、ただそれだけじゃなく、伝えたいことの一つとしてこの曲が使われているように感じます。

メッセージとしては、今年はランドもかなり強く表に出してきているなぁという印象を受けますが、シーの方がもっともっと、強い想いがこめられているように思います。

今年は、いつもと違ったクリスマスになりました。
パークに来た方たちみなさんに、シーの想いが伝わりますように。
考えすぎでしょうかね(;´∀`)

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン ランキングに参加しています。気に入っていただけたら・記事がお役に立ちましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)コメントの代わりにクリックしてくださるのも嬉しいです♪みなさまのクリックが一票になります→

続きを読む "リボンの曲にこめられた想い?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

ツンデレ姉さん

Pb270024r リボンから、今日はデイジーさんを!

やっと正面が見えましたー♪
去年は後姿ばかりしか見えなかったことを今さら思い出しました。

姉御肌のキャラの姉さんですが、今回は完全にツンデレ!!(笑)と思うのは自分だけじゃないはず。

もうー!ドナルドっ!
どこ行ってたのよっ!!

と、いつものパターン。。と思っていたら。

Pb270065r寂しかったのよっ。

って!!

可愛いーーーーーーーーー♪♪

遅くなったけど、ちゃんとドナちゃん来てよかったね(^^)

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン ランキングに参加しています。気に入っていただけたら・記事がお役に立ちましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)コメントの代わりにクリックしてくださるのも嬉しいです♪みなさまのクリックが一票になります→

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

リボンの曲

Pb270124 みんなのクリスマスウィッシュのせて。

ラップドインリボンの曲、好きです。
歌詞が素敵ですね(^^)
あったかい気持ちになります。

曲の雰囲気については、また今度ちゃんと書こうと思っていますが、今年はかなり、ランドのクリスマスと差別化して作っているような気がします。

やっぱりやっぱり、リドの中で1回くらいちゃんと見てみたいなぁ。。
そろそろ、頑張りますか。。

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン ランキングに参加しています。気に入っていただけたら・記事がお役に立ちましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)コメントの代わりにクリックしてくださるのも嬉しいです♪みなさまのクリックが一票になります→

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月30日 (水)

忙しい人のためのぐるぐるクリスマス

Pb270413久々にどたばた海陸動き回りインだったので、記録用のイン記録。
やればできる!ということがわかりました。

9時40分、リボンを場外のなんとなく見える場所から
リボン後抽選は時間的に厳しかったのでパス。ランドへリゾートラインで移動。

10時過ぎ、ウェスタンランドは日陰方面にまだまだ空きあり。ドナちゃんポジに着席、鑑賞。

Pb270532日陰なので写真には不向き。。というわけで城前広場まで終わったあとに追いかける。。ミキポジ後ろのほうから。日当たりは一番よさそう??
せっかくだからトゥモローランドでも見られるか挑戦。
お城横からトゥモテラ前の通路は、混雑によりすでに封鎖。

ファンタジーランド周りでトゥーンから横切って回ってトゥモテラ前へ。前にはすでに出られず、ガラス越しに鑑賞。。(笑)意外と見える♪チデポジ。

早歩きしすぎて足がぐだぐだに。(笑)走る元気はない。。というか、パーク内では走りません。。ハブからトゥモローに回るときにびゅんびゅん抜かされてゆきました。

終わって再びシーへリゾラで移動。リゾラさまさまです。
リボン2回目終わったくらい。
Pb270669_2 間に合ったので、せっかくだから入り待ち行ってみる。まだ1列目くらい。
見送ってから、場外靴磨き台周辺で鑑賞。3,4列なのでほとんど見えず。(笑)
せっかくだから出待ちもしてみた。

それからまた大急ぎでランドへ。
ハブやトゥモローはまだ場所によっては2列目が残っているという状態。ありがたや。

ここで先日はおしまい!
リボン(なんとなく)
サンタヴィレッジ(ウェスタン着席、ハブ、トゥモロー)
ウィッシュ(入り・出待ち、場外)
ジュビ(着席)
クリスマスものを3つ履修できれば、そこそこですよね??
問題は、当たらないということだ。。orz

仕事が休みの日にイン、とは言ってもたいてい半日くらいの時間しかいられない自分ですヽ(;´Д`)ノ
というわけで、一人企画で弾丸ツアーを決行してみました。
忙しい人のためのリゾートクリスマス!

まとめ。
やればできる。

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン ランキングに参加しています。気に入っていただけたら・記事がお役に立ちましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)コメントの代わりにクリックしてくださるのも嬉しいです♪みなさまのクリックが一票になります→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

サンタに会いたい!ドナちゃん

Pb230087r ウィッシュ記事に戻ります。

ドナちゃんのシーンがまだでしたヽ(;´Д`)ノ
「ぼく、サンタクロースに会いたい!」
というのが、ドナちゃんの願いらしいですね。

昔ランドのキャッスルショーで
「ぼく、サンタクロースになりたーーーい!」
と言っていたのを思い出しました。

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン ランキングに参加しています。気に入っていただけたら・記事がお役に立ちましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)コメントの代わりにクリックしてくださるのも嬉しいです♪みなさまのクリックが一票になります→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

りぼんりぼん

ラップドインリボン!!
やっとやっと、見る(聞くともいう?)ことができました(´∀`*)
リドにはやはり入れず、リド橋横から見てきましたー。
うん、全然見えない!!(笑)

Pb270144 コスチュームは、去年のセブンライツとまったく同じなんですか??
セブンライツも1度しか見られなかったので、ほとんど記憶にない状態です(;´Д`)

中身自体は、おもにセブンライツと同じだなー、という印象。
オープニングとエンディングの曲が新調されましたね♪
ラップか・・・・ふーん。。。。と衝撃を受けたのは間違いありません。
後半にはBeMagicalも曲の中に入っていてアニバーサリーのクリスマス、というのを感じさせます。

・・・もう1回、見に行けるかなぁぁぁ。
頑張れる気がしないですorz
まだ場外でしか見ていないのに。。

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン ランキングに参加しています。気に入っていただけたら・記事がお役に立ちましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)コメントの代わりにクリックしてくださるのも嬉しいです♪みなさまのクリックが一票になります→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

紺ちゃん

Pb230227r このシーンにおいては写真すら載せていなかったという。。
D系ブログとしてどうしようもない失態ですね。。(; ・`д・´)

今回は場外だったので、ステージ右側がまったく見えない場所でした。
去年と同じなら、そりすべり??のような不思議なダンスをミキミニがしていたシーンです。

ツリーができる前の妖精たちとの戯れシーン。
謎のミニーさんラインダンスは健在でした!!!

やっぱり中で見たいなぁ。。。

・・・・当たれ当たれ当たれーーーーーーー!

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン ランキングに参加しています。気に入っていただけたら・記事がお役に立ちましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)コメントの代わりにクリックしてくださるのも嬉しいです♪みなさまのクリックが一票になります→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧