« DLRレポ ディズニーランドホテルウェディング | トップページ | ジャズ猫たちの音楽 »

2010年3月15日 (月)

So this is love 映画の中の3拍子

ガラスの馬車つながりで、今日はシンデレラのことを。
音楽が好きなので、カテゴリーにも”音楽”を作っているのに全然書いていませんでした。

P1240070 リズメロにも使われているシンデレラのSo this is loveは、舞踏会からシンデレラとプリンスチャーミングが抜け出して踊るシーンに流れるワルツです。
放題は”これが恋かしら”。
明るい舞踏会から抜けて中庭のあたりを薄明かりの中で踊る、幻想的なシーンです。

ワルツとは、3拍子の曲。
ディズニーの映画でも、プリンセスたちが踊るシーンではよくワルツの曲が使われている・・・・?と思いきや、意外と少ない気がします。
白雪姫は、踊らない。
シンデレラ、この曲。
オーロラ姫、夢はひそかに。
ベル、3拍子じゃない。
ジャスミン、踊らない。
アリエル、踊らない。
・・・・あら?意外と踊らない??ヽ(;´Д`)ノ

P1240011r パレードでは眠れる森の夢はひそかにが流れていることが多い気がします。
考えてみると、映画の中に舞踏会のシーンって、あんまりないですね。
なんでだろう。。
ただのお姫様、というよりも、元気でアクティブなプリンセスが多いからかな?
そういう意味では、ディズニーの映画の中のプリンセスたちは、現代女性の象徴のような気もします。

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン ランキングに参加しています。気に入っていただけたら・記事がお役に立ちましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)コメントの代わりにクリックしてくださるのも嬉しいです♪みなさまのクリックが一票になります→

|

« DLRレポ ディズニーランドホテルウェディング | トップページ | ジャズ猫たちの音楽 »

コメント

白雪ちゃんは踊ってますな。
小人相手に(^^;

ティアナは踊ってますが…
あのときの曲って3拍子だっけか??


>なんでだろう。。

作画の人が死ぬから。
実写だとエキストラを掻き集めて、踊らせればよいのですが、群集がそれぞれ踊るシーンなんぞアニメで描くと作画が、それはもう大変で。

投稿: KoZ | 2010年3月15日 (月) 12時00分

>KoZさん
お返事遅くなりましたペコリ(o_ _)o))

言葉が足りず・・・姫と王子のダンスシーンのことでした。。
まだプリンセスと魔法のキスを見に行ってないので、チェックしてきます!
舞踏会のシーンって、大変なのですね。
そうなんだ!
眠れる森でも、姫と王子のシーンでは、みんなまわりで見ていて・・・謎でした。
そういう理由があるんですねー。

投稿: チーズ | 2010年3月28日 (日) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/262/33772716

この記事へのトラックバック一覧です: So this is love 映画の中の3拍子:

« DLRレポ ディズニーランドホテルウェディング | トップページ | ジャズ猫たちの音楽 »