« ケープにまた、新しいアクション シーの向かう先 | トップページ | もうひとつのクリスマスツリー »

2009年12月15日 (火)

バケパプランとDLRのバルコニーシート 有料エリアはVIP待遇?

Pc051108 先日、シーに抽選が導入されて初めて当たりましたっ!
やっとやっと、BBBを見ることができました。
ハロウィンの頃から連敗し続けはや2ヶ月。
はじめましての「おめでとうございます」画面と音でした(*´艸`)

時間ぎりぎりに抽選したためか、席は端の通路横でした。
いつも見ていたあたりよりはずっと後ろの方でしたが、この際そんなことに対して文句など言えるはずもないです。
シアター内に入れただけで、嬉しい。

いつもの椅子
いつもの階段
いつものカーペット
・・・だったものが、懐かしいすべてに変わりました(;´∀`)
次は一体いつ来られるのかな、と思わず入り口付近で写真を撮りました。

ところで、バケーションパッケージの中にBBBのミキミニの写真を撮れる、という新しいプランが登場していますね。
「ビッグバンドビート」のミッキーとミニーと会える2DAYS というプラン名。
グリーティングと、カメラマンによる写真撮影がついているとのこと。
お値段はびっくりするほどの値段ですが、泊まって、パスポートもついてグリもできて・・・・と考えれば相応な値段なのでしょうか(゜ー゜;A?
普段泊まらないので、相場がわかりません・・・orz

それにしても、プラン詳細に載っている特典の表示に、「キャラクターグリーティング参加券」「写真引き換え券」と書いてあることが気になります。
キャラグリ券・・・・
有料・・・・・
うーーーーーーーーーーーーーーん。。

ショーの鑑賞券、についても同様ですが、要するに、有料で席を確保する、ということですよね。
抽選よりもっと悲しいかもしれない、という気がしています。

P8225618 アナハイムでも、同様のことに遭遇しました。
去年2年ぶりに行ったら、花火ショーが一番見やすい、お城前の中央が、ベンチつきのエリアに変わっていたのです。
2年前はみんな待つことができた場所なのに。
待ち時間にお話したアナハイムの年パス持ちのおじさまゲストさんに聞くと、「VIPエリアだよ」とのこと。
「お金を払うゲストには、席を用意するんだよ」と。
どんな人がVIPかと見ていましたが、家族連れもいましたし、特別VIPという感じはしませんでした。
どういう基準でVIP扱いになるのかと疑問でしたが、ここ数年で舞浜でも見られるようになったバケーションパッケージ(バケパ)利用ゲスト用のエリアと同じなんだなと解釈できました。

なんということだ!!とアナハイムではショックを受けました。
「すべてのゲストがVIP」というディズニーフィロソフィーは、どこに行ってしまったの??という気持ちでいっぱいで。

P8246028 ですが、もっと前からアナハイムにはVIP席というのがあったのを、最近になって思い出しました。
ファンタズミックが見られるバルコニーシートです。
1日何組かのゲストのみ、アメリカ河の見やすい位置にあるディズニーギャラリーのバルコニー席で見られるというものです。
学生時代にアナハイムに行ったときは、そこも狙って予約の電話をしましたが、やはり数が相当少なく取ることはできませんでした。
バルコニーシートって、有名ですか?
旅行会社のパンフレットなんかにはあまり載っていなくて、だから、ひっそり実行されているサービスなのかなと思っていました。
ディズニーフィロソフィーと方向が違うからなのかな、とも思っていました。

だけど、予約の仕方などを調べていくうちに、バルコニーシートの経験者の方の感想などを見ると、やはり「VIP待遇されているようで夢のような体験だった、値段は高いけどそれだけの価値はある」といった内容がありました。
フィロソフィーどうの、というより、やはり目の前の人が何を求めていてそれに対してどういうサービスを提供するか、ということに重点がおかれているのかなと思いました。

需要と供給の話でしょうか(;´Д`A ```
舞浜のこういったバケパプランは、すべて有料になっていきそうで怖いなぁと思いながらも、本家もそういった類のことを提供しているのなら、それもありかなぁ・・・と思ったのでした。

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン ランキングに参加しています。気に入っていただけたら・記事がお役に立ちましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)みなさまのクリックが一票になります→

|

« ケープにまた、新しいアクション シーの向かう先 | トップページ | もうひとつのクリスマスツリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バケパプランとDLRのバルコニーシート 有料エリアはVIP待遇?:

« ケープにまた、新しいアクション シーの向かう先 | トップページ | もうひとつのクリスマスツリー »