« 男ミキがミニーさんに・・・ | トップページ | 3年目のボンファイヤーダンス »

2009年8月28日 (金)

ハロウィンとシー

シーでハロウィンイベントが始まるにあたって、想いがぐるぐるもやもやしていたのですが、その中で今までシーがランドとどう違ってきたかを考えました。

Pb280142_2 よく耳にする、「シーは大人向き」というイメージは確かに今までのイベントを見るとうなずけるような気がします。
特に「お酒が飲める」という点で、確かに大人の楽しみが多いと思います。
食にもこだわっているメニューがあるところでランドと差別化をしていますよね。

そんな食をメインにした最初のイベントがデリシャスデイズでした。
ショーなどのエンタメはないものの、各所でスペシャルメニューが出されたり、ダイニングフロアにアトモスミュージシャンがきたり・・・というようなイベントでした。

P9030200 その流れを引き継いだのが、ドラマティックディズニーシーだったと思います。
ターゲット層は女性、と的がかなり明確にしぼられていて、レストランでのスペシャルメニューは、コラーゲンを使ったりしていました。
3周年、4周年(3周年ほどあまり食をメインにしていなかったような記憶ですが。)と続いたドラマティックも5周年イベントの際には影をひそめましたが6周年の昨年、ディズニーアラカルトとして食イベント復活♪
コンセプトを見ると、シーとランドとの相違点を見せるようなイベントだったと思います。
しかもこの食イベントが行われたのは食欲の”秋”。
ランドがハロウィンで賑わう時期です。

P9127120 ランドとは違う路線で、という企画の意図が見えたし、実際、同じじゃないから楽しめる、と自分自身は思っていました。
ハロウィンがクリスマスと同じくらい集客見込みのあるイベントだというのは、ここ数年の過熱ぶりからいえると思います。
だからきっとシーにもやってきたんだろうというのもわかります。。
実際自分の友達に、「なんだ、シーはハロウィンやってないの?じゃあランドに行こうと思う。」と言われたことがあります。
そういうゲストも多いのでしょうね。

P5220290新しいシーの一面が、これからどんどん見せられるかもしれない。
でも、どうか、シーがシーらしくあることを願います。
ランドと違うパークなんです。
同じにしたら意味がないと思うんです。

P5270351 人気があるから、キャラメルポップコーンのワゴンをシーにも作って、カプチーノポップコーンをなくす、とか、そういうことじゃないと思うんです。
うまく言えませんが、シーはいつまでもシーらしくありますように。

いつもありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン ランキングに参加しています。気に入っていただけたら・記事がお役に立ちましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)→

|

« 男ミキがミニーさんに・・・ | トップページ | 3年目のボンファイヤーダンス »

コメント

どうも、ご無沙汰してます(^^”)
ってか、ほぼ毎日こっそり見てたりします(笑)

デリシャスデイズって、初期のシーは
まさに、僕にとって理想のシーの姿ですね。

何で、食を楽しみながら、身近に
音楽が聞けないのかなぁと感じてました(--”)
5周年のテディでやってた、
ジャズ&トニックは、ホント極上の時間でした。
仕事の癒しで、シーに行ってる僕にとっては
その時間が、ホント幸せでしたね(--)

ハロウィンは、それなりに、
シーの世界観を崩さないような仕上がりに
なってるなぁと思いましたが、
もう、後戻りはできないんだろなとも
感じました(--)
来年もハロウィン、再来年もハロウィンな気がします。
多くのゲストは、それを望んでいるからなのでしょう。

せめて、落ち着いて楽しめる空間を
残しておいてほしいです。

僕も、まだまだシーの個性を
たくさんの人に知ってほしいと
ブログで伝えているんですが、
どうも、まだまだなんですよね(^^”)

投稿: ホリ | 2009年8月29日 (土) 10時41分

>ホリさん
コメントありがとうございます(^^)こちらこそ、ご無沙汰してます。
あたしもこっそり、拝見してますよー(笑)
うんうん、オープンした頃のシーはあたしもそう思ってます。
隠れ家的存在でした(笑)
加熱するランド熱を回避してのんびりできる場所。。
ジャズ&トニック、よかったですね。
あのおちついたトークと、音と、まざって少しグラスの音がして。
ハロウィンについては、おっしゃるとおりかもしれないですね。
一度やったら、もうなし、にはできない気がします。
南瓜、だけでなくてひっそりでもいいから静かに秋を楽しめる場所を作ってくれると嬉しいですね。
ホリさんのブログはシー日記、と書いてあるから、だいぶみなさんにたくさんのことを伝えてらっしゃると思います。
あたしも、最終的にはシー派なので、たくさん伝えたいと記事にはしていますが・・・少しでも伝わったらいいですよね(^^)

投稿: チーズ | 2009年8月31日 (月) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィンとシー:

« 男ミキがミニーさんに・・・ | トップページ | 3年目のボンファイヤーダンス »