« ドリカン アンコールと似てる?? | トップページ | ドリカン 早着替え »

2009年3月 5日 (木)

ドリカン、ウィズインの終わり方

3月だからといって、なかなかあったかくならないのに、花粉だけ飛んでいてすごく悔しい近頃です。

グランドフィナーレの”ドリームゴーズオン”にあたり両パークで行われているショー、ウィズインとドリカンについて思うことが一つ。

P2149836 エンディングが、今までと違う!!と思いませんか?
フェードアウトの終わり方って、今まであったのでしょうか。
自分の記憶のなかにはなくて、初見ではかなり衝撃をうけました。
をー!お手振りなしで撤収か!!ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!と。。

ドリカンでは、夢鍵をマーガレットとミキミニ3人で見つめて、満足そうに帰る3人。
しかもはけるところが中央ではなく右寄りから。

P2149963 ウィズインでは、ミキミニプルと主役の2人できゃいきゃいしてから、なんとなくはける。
音楽はテーマソングの子どもたちのアカペラのコーラスのみ。それがしかもフェードアウトする。。という。。

なんか、どちらもほわん、としたまま終わるんですよね。。
好みの問題でしょうけど、決めポーズ→お手振り→解散、という流れが染み付いているせいか、物足りなさを感じます。
最後まで手を振ってくれるミッキーが好きだから。
だけど、それがなくなって、あぁお芝居なんだな、お話の舞台なんだな、とも思います。ミュージカルだよ、というのが強調されている気がします。

うーん。
どうしてこうしたのかな。。これからこういうタイプが増えるのかな。。
とお手振り好きなのでちょと心配です(;´∀`)

ランキングに参加しています。気に入っていただけたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)→

|

« ドリカン アンコールと似てる?? | トップページ | ドリカン 早着替え »

コメント

TDS4周年のショー「ウィッシュ」がフェードアウトな終わり方でしたかね。

投稿: KoZ | 2009年3月 5日 (木) 11時54分

昔のクリスマスのキャッスルショー(クリスマスタウンファンタジーとか?)も、最後、しずしずと帰っていくパターンだったような。

投稿: コロン | 2009年3月 5日 (木) 20時21分

>KoZさん
ウィッシュですか!
そうかぁ。ウィッシュは時間作れず1回しか見ていないのでよく覚えてないのですよね・・・。
じゃぁ前例はあるのですねー。

>コロンさん
ランドでもありましたか!
クリスマスタウンのとき・・・
なかったわけではないのですね(^^)

投稿: チーズ | 2009年3月 6日 (金) 00時31分

ケープコッドのリトルクリスマスストーリーが、
「今度は、あなたたちの番」
って、ずばっと言ってましたよね。


パークは、夢がひらきやすい環境を創ってくれる。
それはきっかけ。
そこで発見・体験したことを、実際に生かして!

というショーだから、カタルシスを創らなかったんじゃないかなぁ・・・。

投稿: BigLove | 2009年3月17日 (火) 01時46分

>BigLoveさん
ずばっと、言っていましたね。
確かに、パークではいろんな感情に出会って、触発されて、きっかけをもらう機会が多いですね。
生かして、・・・かぁ。こちら側に対するメッセージと捉える、ということですか。。?
なるほど、完結、というよりフェードアウト≒まだ続きがある→続きはゲストに。というサイクルになっているのかもしれませんね。

投稿: チーズ | 2009年3月17日 (火) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/262/28461653

この記事へのトラックバック一覧です: ドリカン、ウィズインの終わり方:

» [TDR][web][雑感]ドリームス・ウィズインと魔法の鍵 [BigLoveの日記]
25周年のシンボルが”魔法の鍵”だと聴いたとき、実は私、 えっ、こころに鍵をかけちゃうの?!? って想いました(^^; たとえば、玄関の鍵って、ロックをかけるために必要なものでしょ。 ”魔法の鍵”に対して、僕は”こころの不自由さ”の象徴のような、違和感を感じて... [続きを読む]

受信: 2009年3月17日 (火) 03時24分

« ドリカン アンコールと似てる?? | トップページ | ドリカン 早着替え »