« 風エテ。 | トップページ | ポルト、エテールノ! »

2006年5月 6日 (土)

航海宣言。

わたしたちは、ポルトパラディーゾの物語を決して忘れません。
そして、本当に大切なものを守る気持ちがある限り、
カーニバルは永遠に続くのです。

ミニー?僕たちの本当に大切なもの??

ふふふ。
たくさんの人々に、夢を与えることでしょ。

そう!ぼくたちの知らない世界が待っているんだ!
さぁ!旅立とう!
おーい!みんなも一緒に来る??
じゃぁ、僕の船で一緒に行こうよ!

***
旅に出よう、ともに仲間と
明日へ進もう、夢を信じて
願いかなえるため、風の赴くままに
心預け海を感じよう

さあ、旅立とう、新たな国へ!
今旅立とう、夢の世界へ!

僕らの行く先に、みんなが待ってる
目指せ素晴らしい未来へ

Set sail, set sail to a sea of dream!!

P5040018_1

やぁ!ドナルド、チップ、デール!

冒険だったら、僕に任せて!

うふふふふ

また楽しくなりそうだね!
わくわくするよ!

さぁ!航海に出よう!!

エテールノ!!

おーいミッキー!
ぼくらはこっちこっちー!

オーケイ!

P5040028

***
これでみんな揃ったね!

わぅーん!ワンワン!!

いよいよ出発だぁー!

みなさん、今までどうもありがとう。

みんな、ばいばーい!

さぁ、行こう!!

P5040050

エテールノ!

***
さぁ旅立とう、新たな国へ
今旅立とう、夢の世界へ

僕らの行く先にみんなが待ってる
目指せ素晴らしい未来へ

Set sail, set sail, to Tokyo Disney SEA

ETERNO!!!

P5040052

これは、ミッキーたちの新しい航海宣言??
エテールノの曲、最高です。
上の歌詞&せりふはあたしの個人的な抜粋です。日本語部分の歌詞はJessieさんの記事で紹介されています(^^)素敵な歌詞ですよね。勇気が出てきます。前向きな気持ちになります。

ミッキーたちの船がドナルドたちのところに着くとき、音楽の中でポルトの曲(Listen the Sea~♪ってやつ)が流れています。・・・にくい演出(笑)

シーにあたしが初めてインしたのは、1周年アニバーサリーのイベント中。リドで行われていた1周年のショーは、それはそれは素晴らしいものでした。ミッキーのスピーチでは、”航海”という言葉がたくさん出てきて、ランドじゃない、シーなんだ、と強く感じた覚えがあります。ハーバーを使って開催されたショーはいくつかありますが、その中でもポルトは、”海”に対して大きな敬意を払ってきたような気がします。
今回のエテールノで、”航海”という言葉を使うことは、あの1周年のミッキーのスピーチを思い出させます。シーでの、ミッキーたちの活躍は、シーでのミッキーたちの航海なんだ、と思います。だから、新たな航海へ!は、ミッキーたちの、シーというパークでの新しい活躍を宣言するもの、のような気がします。

長々と失礼しました。。
やっぱりレギュラーショーがファイナルをむかえる、ってことは、それだけみんなにとっていつもそばにいた存在が遠くなる、ってことで意味は大きいですよね。
明日のファイナル、どうぞ、お天気が持ちますように。

***5月7日追記。***
TBしてくれたみくさんの記事に、ストーリーテラーさんがポルトの始まる前に話してくれる、「ポルトパラディーゾの物語」があります。テラーさんのあのせりふ、聞く度に海の物語を思い出しました。
ポルトの、海に対する敬意みたいなものは、ダンスの振り付けや、曲の歌詞でも十分感じられましたが、特に初見の人にはこのテラーさんのはじめの物語があってこそ、感じられるものだと思います。

|

« 風エテ。 | トップページ | ポルト、エテールノ! »

コメント

ついに今日でファイナルですね。
たくさんの人の心に残る、素敵な最後になることを願っています。

写真もセリフもチーズさんのコメントも素敵なので
トラバさせていただきました。
本当に、いつもチーズさんのブログは
ちゃんとした言葉で気持ちを表現されていて
すごいなぁ…といつも思っています。見習いたいです(汗)

投稿: みく | 2006年5月 7日 (日) 00時23分

TBありがとうございました!

僕がはじめてポルトを見たのは、TDSのグランドオープンの日でした。入園者全員に旗が配られて。振りながら観たんですよ!

・・・もうお分かりですね(^^;
エテールノ観て、ダンサーさんたちが客席に散らばり旗を振る姿に触れ、ぼくもポルトを初めて観たときのことを、ありありと思い出しました。

最終日、きっとあのグランドオープンの日のように、たくさんのゲストが旗を振ることでしょう。
僕も、グランドオープンの旗を、感謝を込めて振るつもりです。
いい天気になってくれると、いいなぁ!

投稿: BigLove | 2006年5月 7日 (日) 01時22分

ありがとう、ご紹介&TB。すぐに反映しないで、ごめんね~。
私が歌詞を書こうって思ったときに、こうやろうかなって、
考えたことを、チーズさんが書いてる。本当に実妹よりも、
考え方が似ているよ!!と思っています。
英語の歌詞も書こうかと思ったけど、ちょっと、自信がなくて
やめました。 へへぇ~。
私もTBさせていただきまーす。

投稿: Jessie | 2006年5月 7日 (日) 01時23分

>みくさん
ついに、来ちゃいましたね、この日が。。
うん、たくさんの人に、ミニーやミッキーの言葉が届くといいなぁと思います。
トラックバックありがとうございました(^^)
あたしも、テラーさんの台詞が好きなのでトラバさせていただきました☆
あたしの記事は、・・・(゜-゜;)ウーン 思ってることをつらつら書いているだけなのですよ。なるべく読んだ人にも伝わるように、と思って心がけながら書いてはいるんですけど、表現が主観的かと思います(;´▽`A``でも、おんなじ気持ちの人が読んでくれたときにはきっと、わかってくれるはず!!と思います。
みくさんの文章、あたし大好きなんですよ!思ったことそのまま、な感じが。だから共感するところいっぱいなんです(^^)人は一人ひとり違いますから、文章もそういう違いが出てくるんでしょうね♪ブログえお読んでいて面白いところの一つだと思ってます☆

>BigLoveさん
きゃぁーーー!!
・・・グランドオープンのときのお話、鳥肌が立ちました。。素敵すぎます。。貴重なお話聞かせていただいてありがとうございます(o*。_。)oペコッ
それはそれは・・・感動も一入ですね。
エテールノ、色んな今までのポルトにあった出来事を詰め込んだ7分なのですね。。
思いっきり旗、振ってきてください!!あたしは振る旗はないので・・・手くらいかな??ぜひぜひ、感想聞かせていただきたいです(^^)
いってらっしゃいませ!

>Jessieさん
こちらこそ、トラバしていただいてありがとうございます(^^)
反映の件は、いえいえ!とんでもないですよー。ブログもちとして、同じようなわけわかんないところにトラバされる悩みを持ってますから、お気持ちお察しします!
あ、Jessieさんもこんな感じで歌詞を書こうと思ってました(゜ー゜;A??すごいですね、考えることおんなじ(笑)
英語の歌詞、同じく(笑)自信ないー。どなたか書いてくれないかしら。。きっときっと、感動的な歌詞に間違いないのに!わからなーい!自分が悔しい!

投稿: チーズ | 2006年5月 7日 (日) 12時07分

素敵素敵~☆
こういうことを歌ってたんだね♪
「海に敬意を払っている」っていうのもすごくいい!!

素敵な記事をありがとう!

投稿: 梅グミ | 2006年5月 8日 (月) 09時53分

>うめみ
そうなんだよー!こんな感動的な台詞が入ってるの!!
ここをぜひ聞いてほしかったから、記事にして、一番見てほしかったうめみに見てもらえてよかった☆
やっぱりシーは、「海」をすごくテーマとして大事にしてるよね♪って、ポルト見るたびに思うんだよね。。
見にきてくれてありがとう(^^)!!

投稿: チーズ | 2006年5月11日 (木) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/262/1696620

この記事へのトラックバック一覧です: 航海宣言。:

» ポルトパラディーゾウォーターカーニバル [君の願い事]
ハーバーの真ん中に、ストーリーテラーが乗った船が現れ 今日がなんの記念日かを静かに語りはじめます。 王国に伝わる、素敵な物語。 小さく、美しい島に住むダニエラ姫は イルカ [続きを読む]

受信: 2006年5月 7日 (日) 00時16分

» ポルト〜 エテールノ の神様、ありがとう!! [舞浜お散歩日記]
火曜日、私のファイナル ポルト〜エテルーノ が、雨⇒途中中断になってしまい、かなりの消化不良状態。 それでも、この連休中に、もう一度見に行くのは、無謀か?と、悩んでおりました。 それが、昨日、特派員3号から、夜エテールノを見ていないから、見に行きたいけ....... [続きを読む]

受信: 2006年5月 7日 (日) 01時25分

« 風エテ。 | トップページ | ポルト、エテールノ! »