« 写真。 | トップページ | 入場制限。 »

2006年3月12日 (日)

なんか違う。

アナハイムのパークにインしてから、もうすぐ1ヶ月経とうとしています。
こんにちは、いまだに色々アップできてないチーズです(;´Д`A ```

応援いただきました、ライブは無事終了、とってもたくさんの人に見ていただくことができて、幸せでした(*^▽^*)やっぱり練習は大変でも、聞いてくれる人の表情が明るくなると、すごく嬉しいですね。歌うことの喜びを再確認できました(^^)私事ですが、ご報告までに。暖かい応援の言葉くださったみなさま、ありがとうございました♪

さてさて、ずいぶん更新に時間がかかってしまいましたが、そんな間にパークはすっかり春休みモードにシフトしてきていますね。なんだか平日だろうが土日だろうが、とにかく人がいっぱい"((;°°)ですねー。
そんなパークを見ながら、最近はアナハイムのパークのことを思い出します。
ディズニーランド、という名前は同じだけど風景がずいぶん違うなぁーと。自分が行ってみて、しみじみ思うのです。特に、遊びに来ている人の感じ。。なんていったら変かもしれませんが。

アナハイムのパークで思ったことは、家族連れが、とっても多い!ということと、電動車いすが多い!!ということの2点。
電動車いすについてはまた今度ゆっくり書きますφ(・・。)ゞ

自分自身が、家族でインすることがほとんどないため(多忙な親なのです(゜ー゜;A)、チーズは家族インしてる人たちを見るとほんとに羨ましいのです。舞浜のパークでも、そんな幸せ家族をたくさん見かけますが、アナハイムのパークは、それがさらに多かった、という風に思います。特に子ども層が違う気が・・・。あたしたちくらい大きい子も、お母さんお父さんと一緒にいるのをたくさん見かけたのです。ん??でもそれは、日本人より大人っぽく見えるせいかなぁ??
あと、大人もすごい楽しんでる。まさに、ウォルト氏が、パークを作るときに考えた「大人も楽しめるパークにしたいんだ」的な光景がそこにはありました。

Photo_86舞浜のパークと違う感じは、それなのかもしれないです。
どこかで大人が爆笑してるし、チキに行けば手を一緒に叩いて声を出してる。

なんか、最近の舞浜のパークは、そういうのが少ないんじゃないかって思うのです。
イベントとか・・・いろいろ、見てて思うのは。。
あたしがそういうスペシャルイベントをやってる旬な人の集まるところに行くことが多いから、そう感じるのでしょうか?
ピリピリしてて、どうも「楽しむ」の質が違うんじゃないか、って思います。

「楽しむ」の質が違うのは、国民性かもしれないことは承知です。人の感じ方までアメリカナイズされる必要はないと思います。
けど、ウォルト氏が思い描いていた「ファミリーエンターテイメント」の考え方とは少し方向が違ってきているのではないかと。。

アトモス終了もまた然り。数量限定のスーベニアカップやスレートもまた然り。
世の中は資本主義で、今日本経済はよくない状態なのは承知です。。あたしたちの目の前で、パークが展開されているうしろで、たくさんの人がかかわって、頭を使って、パークを運営しているのはわかっていますが・・・なんとか、ディズニーらしさは保ったまま、パークがパークであってほしいのです。

アナハイムから帰ってきて、そんなことを考えます。
長文失礼しましたm(_ _"m)ペコリ

前から気になっていたBigLoveさんのTDR三昧と、KoZさんのTDR航海日誌の記事も、よかったらみなさんもご覧になってみてください☆この記事を見て、ずーっともやもや考えていて、そのうちのちょっとを自分でも書きました。

|

« 写真。 | トップページ | 入場制限。 »

コメント

うんうん。チーズちゃんの言っていること、私も思います!
他国のディズニーランドに行った事がないから、なんとも言えないんですが、私たちが昔ディズニーランドに遊びに来てた頃とは明らかに「何か」変わってるよね!
と言いながら通ってしまってる自分がいるけど笑、これ以上「ディズニーらしさ」が失われないよう願いたいです(><)

投稿: モリタ | 2006年3月14日 (火) 10時48分

チーズおひさしぶり!
ひそかに、レポを楽しみに覗いていました。

今回のチーズの記事。私も考えさせられましたね・・・なんかちがう・・っていうの、私もほかのパークにはいったことがないので、よくわからないけど、東京ディズニーリゾートには日本人がにじみ出ている気がするよ。
「大人が爆笑する」ってあんまりないよね・・。
行った人に「つかれるだけ」とか感想をいわれると、悲しくなるよ。

「楽しむ」っていうことを無理にするのではなく、体の中から自然に「楽しめる」といいよね!

もっともっと言いたいことがたくさんあるんだけど、うまく言葉にならいので、このへんで・・

電動車椅子のお話も、すごく興味あるので聞かせてね!!

投稿: さやさや | 2006年3月15日 (水) 08時32分

始めまして。
とても、賛同させて頂きました。
私も今度、3度目のWDWに参りますが、本当に楽園ですね。
すごく良いお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。

投稿: ギムレット | 2006年3月15日 (水) 12時29分

お金や時間の事なんて何も考えず、パークを走り回って純粋に楽しんでいるみつきを見ていると、私(大人)は確かに楽しんでいないのかもしれない…と思ってしまいました。
でも、みつきの喜ぶ顔を見る事が、私の楽しみであるわけで…
ん~( ̄~ ̄;)ウーンむずかしぃな…

”「楽しむ」の質の違い”って面白いアプローチですね。私が大学生ならば卒論のテーマにしたかも。

投稿: みつきパパ | 2006年3月15日 (水) 17時01分

このお話を読んで、同じようなことを書いてしまった私です。
真似してゴメン!!
妹にもよく言われるのですが、「おねえちゃん、文章長くてヘタ!」 その通りで、
チーズさんのように、うまく表現できていない、中途半端な内容になっていますが・・・。

おばあさんになっても、楽しくパークをお散歩していられるように頑張るぞ!!

投稿: Jessie | 2006年3月16日 (木) 22時17分

チーズさん、お久しぶりです。

私も海外パーク(と言っても私の場合はHKDLですが…)を体験してから、しばらくは舞浜に違和感を覚えたものです。
でも通っていると、また慣れるんですよねぇ、これがまた(笑)
自分が純ニッポン人だということを再認識します。。。

今年は私もアナハイムへ行きたいので、チーズさんのレポはぜひ参考にさせていただきたいと思っております。
お忙しいとは思いますが、チーズさんの体験されたアメリカをぜひぜひご紹介くださいね♪

投稿: ユカコ | 2006年3月22日 (水) 23時45分

とっても遅くなってしまってごめんなさい(><)
独り言のつもりで書いたことについて、みなさんの意見も聞かせていただくことができて、とっても嬉しいです☆ありがとうございます!

>モリタちゃん
賛同者!やっぱりいるのね、教えてくれてありがとう☆
そうそう、昔とは、何かが違う。
でも、自分が変わったのか?とも思うのよね。。うん、あたしも通ってしまってるし。。
そう願いたいですね☆

>さやさや
DLRレポ、全然進まなくてごめんねー。そうやって見てくれてる人がいるのはとっても嬉しいよ☆いつもありがとう!
うん、日本人色がすごい出てる気がするっていうの、あたしもわかる!行った人に疲れるだけ、って言われるのはほんとに悲しくなるね( p_q)エ-ン ほんとはそうじゃないのに!って残念に思うよね。
そうだね。自然体で楽しめるといいのにね。
ハーイ!また今度会ったときにでも、じっくり聞かせてほしいです☆
電動車椅子の話も、必ず書きます。気長に待っててね(笑)!

>ギムレットさん
はじめまして!コメントありがとうございます!レスが遅くなって大変失礼いたしましたm(_ _"m)ペコリ
3度もWDWに!!素敵です!!それならきっと、あたしより強く感じたことが何度もあるのでしょう!!感激しますよね☆
ギムレットさんのところにも、遊びに行きます!
またよかったら遊びに来てくださいね(^^)

>みつきパパさん
そっかぁ、、みつきくんを見てると、色々考えるのですね。。確かにそうかも、小さい子って、ほんとに一生懸命その場で楽しんでますものねー。
子どもの喜ぶ顔が見たいっていうのは、親御さんはどなたでも思うことじゃないですかー。その気持ちは、何も楽しんでないことにはならないと思いますよ♪
卒論のテーマ!!・・・切実です(笑)でも、さすがに学部の関係でディズニーネタにはひっぱれないですかねぇ、、残念。。(笑)

>Jessieさん
いえいえ!この前お会いして、このことについてお話したじゃないですか!そのときに、ああやっぱり書こう、って思ったんですよ!きっかけは2人同じです☆
あたしの文章も・・・人に伝わるように、とか気を遣って書けてない部分もありますので・・・(゜ー゜;Aアセアセ ただ、自分の気持ちをしっかり言葉にして残しておきたいなぁって思うんです♪
ほんと!あたしも、大人になっても爆笑するぞ!!

>ユカコさん
こちらこそ、お久しぶりです!コメントありがとうございます!
香港でもやっぱり日本とは違いますかー。興味あります。。同じようなネタで何かあったら、機会があればぜひ詳しく聞かせていただきたいです(^^)
おぉ!ユカコさんもアナハイムに!!
さささ・・・参考にしていただけるよう、頑張ります(〃゜д゜;A アセアセ・・・!!もしピンポイントで知りたいことがあったらリクエストしてくださいね☆ゆっくりの更新になると思いますので、リクエストがあればそれを優先的にアップしてお役に立ちたいと思います!

投稿: チーズ | 2006年4月 5日 (水) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/262/1012679

この記事へのトラックバック一覧です: なんか違う。:

» ファミリー・エンターテイメント [TDR三昧]
アナハイム・オーリンズのパーク体験談を聞くたび、うらやましく想うのがまさにこの部 [続きを読む]

受信: 2006年3月13日 (月) 04時23分

« 写真。 | トップページ | 入場制限。 »